ダメでしょ!

プログラミングとか怒られた話とか…

rails における enum型の注意点

当たり前の話なのかもしれませんが、rails アプリで enumを使用した際にハマったので、備忘として記載します。

前提

enum_helpをインストールしています
(試していませんが、enum_helpを導入していないと、そもそもviewでうまく呼び出せないとか)
参考 : ActiveRecord::Enum の使いドコロ - Qiita

enumはintegerで宣言すること

これ、stringで宣言してenum利用していたんですが、そうすると、登録は可能なんです。
でも、DBから取得する際にnilが返却されます。
しばらくの間なにが原因かわからなくて、時間を浪費してしまいました。
開発環境だったので、sqliteを利用していたのですが、sqliteの仕様かも、と疑ったりして。
なんのことはない、自分の宣言が正しくなかったという。。