ダメでしょ!

プログラミングとか怒られた話とか…

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio でのリファクタリングに効果的な幾つかのショートカット

対象 Visual Studio 2015 Visual Studio には機能がたくさん たくさんありすぎて、使い始めの人間には到底把握することができません。 使いこなすことができれば、生産性が格段に高くなるのでしょうが、学習コストも高いです。 自分が必要としていることを少…

C\# と Visual Studio による開発に着手

ほぼ初学者 仕事でC#のデスクトップ・アプリケーションに取り組まなくてはならなくなりました。 2年前くらいに1ヶ月ほど同じような仕事を行ったのですが、すでに遠い記憶の果て。。 ほぼ蓄積なし、一からの対応をしています。 C# のよさ それはそれとして、C…

rails でログイン認証されていない場合にログイン画面へ遷移させる方法(と、Active Admin を利用して管理画面を作成する際に除外する方法)

ログイン認証チェックを全画面に対応させる ./app/controllers/application_controller.rb に以下の様な形で認証チェックを入れます。 # ./app/controllers/application_controller.rb class ApplicationController < ActionController::Base before_action …

ruby の eachメソッドでループ回数(インデックス)が必要な場合 (for文のiのような)

each するときに、ループ回数を利用したい C言語とかで for (i=0; i >10; i++) { ... } とかやると思いますが、このループ変数 i を利用したい時がありますよね。 ruby だとどうするのがいいのか、わかっていなかったので調べてみました。 結果、rubyには便…

rails における enum型の注意点

当たり前の話なのかもしれませんが、rails アプリで enumを使用した際にハマったので、備忘として記載します。 前提 enum_helpをインストールしています (試していませんが、enum_helpを導入していないと、そもそもviewでうまく呼び出せないとか) 参考 : Act…