ダメでしょ!

プログラミングとか怒られた話とか…

今年オープンした岡山で最近好んで食べに行ってる今年オープンしたラーメン屋2選

これはなに?

これは大都会岡山 Advent Calendar 2023の22日目の記事です。

ラーメン

相変わらずラーメンが好きです。
20数年、ラーメン屋を開拓しています。

昨年のエントリでは縛り無しで好みのラーメン屋について書きました。
今年は、今年オープンしたラーメン屋に限定して書きます。
その結果、2選となってしまいました。
(今年オープンしたラーメン屋はもう少し多く行っているのですが、書きたいのを絞ったら2店になりました)

宮二郎 岡山

https://twitter.com/OKAYAMAmiyajiro

いわゆる二郎インスパイヤ系です。
本店?は埼玉県にあるようです。

量は普通(200g)と中盛(250g)が選べます。
私は中盛にします、あとはアブラマシ。

ラーメンとまぜそばがありますが、ラーメンは少し塩っ辛いです。
なので、たいていはまぜそばを食べています。

ここのおすすめは、期間限定でやってる「ど味噌」というメニューです。
これが本当にうまい!

期間限定は日によって変わるので、店長のX(旧twitter)を確認したほうがいいかもです。
(こっちで案内されることが多い。)
https://twitter.com/miyajirou_o

ここがオープンされてから、自転車で行ける距離なこともあって、足繁く通ってます。
ちなみに駐輪場はないので、近くの駐輪場に止めましょう。
(無断駐輪に困っているようです)

あしたの夏二郎

https://twitter.com/asitanonatujiro

自宅から遠いのでなかなかいけないのですが、中庄駅前にあります。
系列的には「ラーメン荘」系列のようです。
(資本関係とかはないと思いますが、店長がラーメン荘系列店出身っぽい)
ここのラーメンは少し甘めの味付けになっていて、すごく美味しいです!

近隣の大学生が主要顧客のようで、いつ行ってもかなり並んでいるため、時間に余裕のあるときに行くことをおすすめします。

その他

その他にも紹介したいラーメン屋は多いのですが、それはまたの機会に。
岡山はけっこう美味しいラーメン屋がオープンしているよ、という話でした。