ダメでしょ!

プログラミングとか怒られた話とか…

岡山で最近好んで食べに行ってるラーメン屋3選

これはなに?

これは大都会岡山 Advent Calendar 2022の21日目の記事です。

ラーメン

とてもラーメンが好きです。
20数年、ラーメン屋を開拓しています。
東京にいるときは、週2-3回ラーメン屋に行くくらいには好きでした。
(今はそこまでの頻度では行けていません😇)

東京から岡山に移住して8年が経ちますが、その間に好みのラーメン屋がオープンしてきました。
せっかく 大都会岡山 Advent Calendar 2022 に参加したので、岡山のおすすめラーメン屋3選を私見全開で選んでみました。

ラーメン きずな

twitter.com

いわゆる二郎系の中でも、富士丸系のラーメンです。
東京に住んでいた頃、時々食べに行っていた富士丸に近いのですごく好みです。
(今調べたら閉店してましたが💦)

ramendb.supleks.jp

量はだいたい半分か少なめでお願いしています。
そうすると卵がサービスでつくので、くぐらせながら食べるのが好きです。

最近奉還町にも店舗が増えました!

twitter.com

二代目 麺処 くるり

twitter.com

こちらも東京に住んでいた頃、よく食べに行っていた 麺処くるり の屋号を引き継いで当時のラーメンを再現されているラーメン屋です。

市ヶ谷に通っていた頃の味噌ラーメンを再現しているので、とても好みです。

自動車で来店する際には、近くのコインパーキングなどを利用しましょう。
お店に近隣から苦情が来て困っているようです。

中華そば こびき

ramendb.supleks.jp

(この店は正確には私の移住1年前からオープンしているのですが、8年間定期的に食べに行っているので挙げさせてもらいました🙏🏻)

煮干しラーメンと濃厚味噌ラーメンを提供していますが、濃厚味噌ラーメンしか食べたことがないです😇
人気店かつ店主一人で運営されているので、提供までに時間がかかることはありますが、丁寧に対応してくださいます。
ここではだいたい大盛にしてしまいます。

その他

その他にも紹介したいラーメン屋は多いのですが、それはまたの機会に。
岡山はけっこう美味しいラーメン屋があるよ、という話でした。