ダメでしょ!

プログラミングとか怒られた話とか…

2017-01-01から1年間の記事一覧

自動化していたつもりの、mac環境構築を2年ぶりに実施したらできなかった

今使っているmacbookproが調子悪くなってきたので、一度きれいにしようと思ってクリーンインストールしたけど、自動化したはずの環境構築がうまくいかなかった。。 今日の夜またチャレンジする予定だけど、ansible の playbook の書き方にどうも変更があった…

Entity Framework を導入するにあたり、まとまった情報が見つからなくて辛い問題

ようやく Entity Framework を導入することに 今までC#の開発では、所々の事情で iBatis というO/Rマッパーを利用していたのですが、ようやくEntity Framework を導入することで話がまとまってきました。 ということで色々と導入に向けて情報を集めている段…

ActiveAdmin にCSV取込機能を追加する際に便利な gem active_admin_import

前提 ruby 2.1.10p492 Rails 4.2.8 active_admin_import 既存システムの修正依頼 前に他の担当者が作成した Rails アプリで、CSVインポートが上手くいかないという相談があり、アプリを確認したところ、管理サイト側が ActiveAdmin を利用していました。 そ…

sqale がサービス終了するので、Heroku に移行した

sqale からの移行推奨先は Heroku info.sqale.jp 公式にそのような案内がありました。 ただ、正直な話、レイテンシが発生するということ、ドル払いになってしまうことから最初は他のサービスに移行したいと考えていました。 移行先調査した ということで、移…

Rails5 でバッチ処理を利用する際に知らないとハマるかもしれないポイント!

前提 Rails 5.0.2 Ruby 2.4.0 なににハマったのか? Rails5 で新規アプリを作成していて、バッチ処理を作成しました。 処理は .\lib\tasks\ 配下に格納し、 .\config\application.rb に以下の設定を行いました。 class Application < Rails::Application ・・…

Rails のルーティングに使用する id を別の内容に変更する方法

通常、edit 等に使用する URI に設定される id を、別のキー等で置き換えたい場合があります。 $ be rake routes Prefix Verb URI Pattern password_resets POST /password_resets(.:format) password_resets#create new_password_reset GET /password_reset…

Perl でパスワードZipを求められた際の対応方法

前提 Perl は初めて触りました。 対応を求められたサーバの環境は古いです。 $ perl -v This is perl, v5.10.1 (*) built for x86_64-linux-thread-multi QBK (急にボールが来たので) 他にヘルプできそうな人間がいなかったということで、触ったことのない P…

ActiveRecord に対する scope は条件に一致するレコードが存在しない場合 .all の結果を返却する

scope を利用していたところ、思わぬところでハマってしまいました。。 指定の条件で検索を行い、返却された結果が nil かどうかで条件分岐させようと思っていたのですが、scope を利用すると常に nil ではなく、.all の結果が返却されてきます。 scope :sea…

Sqaleがサービス終了するとのことです

PaaSとして柔軟に利用していたGMOペパボのサービスであるSqaleですが、終了するとのこと。 【サービス終了のお知らせ】 | Sqale Information 安価であったため、結構使い勝手がよく、ちょこちょこ利用させてもらっていたんですが、rubyのバージョンアップに…

iBatis で LIKE 文を使うときの注意点

はじめに…SQLインジェクション発生! 現在対応中の案件で、なぜか iBtais の利用が指定されている案件があるのですが、ここでSQLインジェクションを発生させてしまったので、自戒として記載します。 iBatis の動的パラメータ受け渡し iBtaisには # と \$ が用…