ダメでしょ!

プログラミングとか怒られた話とか…

rails_admin 導入時の 管理サイトタイトル変更方法

rails_admin を導入してカスタマイズ

rails アプリケーションを作成していて、管理サイトがほしい、と言われることが結構あります。
あんまりこだわりがないお客様の場合、rails_admin を導入することが多いです。
rails で良く利用されている管理画面の gem は他にもありますが、導入が簡単なんですよね。
で、導入した後に毎回躓くのがこれ。

サイトタイトルってどうやって変更する?

通常通りに導入すると、サイトのタイトルがrails アプリケーション名になってしまうんですよね。

f:id:hideukin:20160827174005p:plain

rails アプリケーション名は英語ですので、日本語化が必要になるんです。
で、どうすればいいかというと

  # ./config/initializers/rails_admin.rb
  config.main_app_name = %w(〇〇システム 管理サイト)

と、rails_admin の config に記載すればいいです。

f:id:hideukin:20160827174016p:plain

毎回忘れて、過去に作ったアプリを見て思い出すので、ブログに書いておきます。